石綿ばく露作業による労災認定等事業場一覧表等

本データは、石綿ばく露作業による労災認定事業場の一覧表その他を、労災指定医療機関等に頒布することにより、石綿関連疾患の診断等に役立てて頂くことを目的として、作成されたものです。
なお、本データは、厚生労働省ホームページにも掲載されております。(「アスベスト(石綿)」情報から閲覧下さい。)


■収録データ■

◆石綿労災認定事業場一覧表◆

石綿労災認定事業場検索
   → これまで石綿ばく露作業による労災認定を行った事業場の簡易検索ができます。(※1,2,3)
石綿労災認定事業場一覧表(※4)

(※1)検索画面の開き方
1 上の「石綿労災認定事業場検索」をクリックしてください。
2 「ファイルのダウンロード」の表示が出たら、「開く」をクリックしてください。
3 「セキュリティ警告」の表示が出たら、「マクロを有効にする」をクリックしてください。(マクロを無効にした場合、本検索機能は使用することができません。)

(※2)検索方法
1 事業場名又は住所の欄のいずれか又は双方に、検索したい事業場の事業場名又は住所を入力してください。
2 「検索」ボタンを押します。
3 対象となる事業場がある場合には、そのデータが下欄に表示されます。
4 表示されない場合には、対象となるデータが見つからないか、入力内容が間違っている場合がありますので、対象となる事業場があることが確実である場合には、入力内容を変えて、再度検索してください。

【検索ワード入力のポイント】
・ 事業場名又は住所の一部分だけでも検索できます。(キーワード検索)
・ 事業場名の「株式会社」は「梶v(一文字)で登録されており、前株・後株も区別されていますので、「梶vを正確に入力するか、省略してください。
・ 住所の丁目・番地・号数は半角数字と半角ハイフンで登録されていますので、半角で「1-2-3」等と正確に入力するか、丁目・番地・号数は省略してください。
・ 住所の都道府県名は省略して登録されていますので、都道府県名を入力しないでください。

5 労災認定等事業場一覧表(ichiran.xls)は、毎年度更新され、厚生労働省ホームページに掲載されます。更新方法については、最初にお読み下さい.txtをご覧下さい。

(※3)一覧表の検索及び閲覧については、Microsoft Excelというソフトが必要です。

(※4)一覧表の第1表は建設業以外、第2表は建設業でまとめたものです。(検索は一括して行います。)




◆関係リーフレット・パンフレット等◆

石綿に係る労災認定の関連情報を各種リーフレット・パンフレット等により解説しています。(※1,2)
1 石綿ばく露歴等チェック表
2 石綿による疾病の認定基準
3 「『特別遺族給付金』に関する、大切なお知らせです。」(改正石綿救済法について)
4 石綿健康管理手帳の交付対象業務の拡大について
5 石綿ばく露歴把握のための手引
   → 石綿ばく露作業の具体的な内容が、写真入りで解説されています。石綿関連疾病の診断の際にお役立て下さい。
6 労災保険給付の概要

(※1)リーフレット・パンフレット等については、2009年2月時点のものであり、デザイン・内容等について変わることがあります。

(※2)PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。




■注意事項■

本データにつき、無断で第三者等へ頒布・販売等行わないようお願いいたします。
なお、本データを二次使用される場合には、下記問い合わせ先にご連絡下さい。



厚生労働省

Ministry of Health,Labour and Welfare

労働基準局労災補償部補償課企画調整係
Tel : 03-5253-1111 (内線 : 5465)